2008年7月29日火曜日

新幹線がスピードを緩めた。外は暗くなり、時々稲光がして光が車中まで届く。

軽井沢を過ぎた辺りから、群青の山に大きく虹がでた。佐久平へ降りたら風が心地よく全身を包んで迎えてくれた。山の間の虹も消えずに大きく迫る感じだ。思わずお祈りしてしまった。きっと 良い事有りますように//

高原の涼しい風のお蔭と夕立の性で過ごしやすい。暑い暑いといいながら8月も6日を過ぎればもう立秋である。 段々月日のたつのにスピードが加わるようだ。 時間も生活も仕事もゆったりする間もないほうが、元気の証拠かもしれない。 夏に残る行事、後花火があった。

来週は花火でも見に行こうかな//

2008年7月27日日曜日

避暑地

土曜日、所用があり箱根に日帰りした。帰り芦の湖畔の辺りは 薄い霧が出ていた。オゾンがいっぱいの山の中で 大勢の若者達が研修に来ている。 まさしく夏本番だ。

日曜日 お昼、車の中がなかなか冷えない。ようやく事務所に付いたら熱気でむんむんする。エアコン入れて、机の上の水中花のお水を取り替える。 水の中のお花もゆらゆら綺麗に見えると同時に辺りが涼しくなる。

書類も書き終えて、さてこれから佐久へ出張だ。風が涼しく 一呼吸すえるといいな//

2008年7月24日木曜日

地震

深夜 テレビを見ていたら 地震が来ます。慌てないでとかなんとテロップが流れた。数秒もしないうちに揺れが来た。やはり怖い。ギシギシ音がする。ベランダを開けてみたが どの家からも明かりは見えない。(みんな寝ているのかしら?)

それにしてもテレビのテロップと同時に地震ではなんだか 逃げる間はないなぁ。 小さい頃 桜島が噴火するたびに家が大きく揺れた。 (田舎の大きな家) そのたび祖母は頭巾をかぶって私の手を引いて裏の竹やぶへ非難した。 今思うと相当大きなゆれだったのだろう。 

いつも夜にやって来る地震// 突然来るからやはり怖い。 盛岡や被災地に住んでいる方々 お見舞い申し上げます。皆様元気でお過ごしくださいね。

新宿カダケスは日曜日以外は営業してますのでお気軽に お尋ねくださいませ。

2008年7月23日水曜日

夏 真っ盛りです

夏休みに入った。町に久しぶりに親子連れが目立つ。子供がいる光景が珍しい感じがして不思議である。

暦の上では大暑。

一番美味しい夏野菜の季節。長野から野菜が届いた。 野菜の味と香りが 遠い故郷を思い出す。子供の頃、朝起きると 黄色いかぼちゃの花が咲いていたり、きゅうりがみずみずしく下がっていたりしたものだ。

暑さの真っ盛り、せめて太陽にあたり子供の賑やかな声を聞きながら、そのパワーを貰いたいと思う。  

今日も新宿カダケスは元気に皆様のお越しをお待ちしております。暑い日差しのときは涼みに来て下さいね。

2008年7月22日火曜日

本日は大暑

今日は大暑。 暑い中 つい最近までテレビの昼ドラマに出ていた中村譲さんが 後半の運勢 鑑定に来てくださった。

オーデション前の 雰囲気とはがらりと変わって オーラーが出ている。二時間ドラマで 今度は刑事役をやるからみてね。

運気も上昇していると出ました。

夏の暑さにも負けない丈夫な体で、気力も充実しています。譲君 頑張れ//

2008年7月21日月曜日

頑張ろう//

7月17日 イベントでフリーマーヶットを開催。 約束どおりに来ていただいた方々、時間ぎりぎりでも駆けつけてくださった方々,に感謝する。今年は相性占いつき 合コンも人気が無くて、イベントの企画をもう少し考えなくてはと反省しきり。

7月21日新宿御苑は静かです。新店でお客さんとランチする。今日は曇り空で凌ぎやすいね。といいながら(これから暑くなるだろうけれども、一時だね。) 暑くなければ夏ではないから。とポツリ一言。夏本番なのか 盛りの時なのか天気も何だかはっきりしない。

2008年7月17日木曜日

次の世は

時々だが、何だか此処は昔来たことがあるって思う感覚は無いですか?

人の一生なんて人生50年の昔に比べたら、寿命は倍伸びている。それでも人の魂は輪廻して繰り返されると聞けば、(いつか来た道、ならぬ むかし来た事があるわ//)と言うのも自然の流れでうなずける。

易者をしていなければ 拘りも半分で済ませただろうが、知ってしまった人生の(なぞ)の前には謙虚に生きるしかない。(いままでもそうだが)

この世の出来事はこの世でキッチリ型をつけて、あの世までもは引きずらないようにと思うと やはり一生懸命に素直な気持ちで前を向くほうがいい。 怠けていたつもりも無いが 苦しみの多い人生だったからこそ 次の世は苦労も無い人生を、、、。なんて思うけれど 何の苦労も無ければそれはそれで つまらない一生って事にもなる。

つくづく人は欲が深いなぁ  と言うのが実感であります。

2008年7月12日土曜日

土曜日

土曜日、今日は歩いていてもムシムシする。本格的な夏がそろそろ出番のようだ。

一週間が凄くなが~く感じた。後一日だ。と思った瞬間気が抜けてゆく。肩も足もパンパンになっている。明日は終日 休養する。(決めた通りにはならないけれども )

誕生日の夕食に誘われた。ありがたい。土曜日は何だか一人で夕食したくない気分だからだ。 それにしても夏はイベントで(土曜日は)カレンダーは全部埋まりそうである。

新宿御苑の癒しの開運館では土曜日は(やさしい気学教室)を開催しております。

2008年7月9日水曜日

小暑

7月7日の頃から始まる。少しづつ暑さが強くなるよ、と知らせる時期でもある。また、梅雨がそろそろ開ける頃でもあります。

気学では、7日から7月節の始まりです。三碧木気の中宮する時ですから(掛け声ばかりで実態なし)の展開が予想される一ヶ月。巷では若者が元気に活動する時期です。銀行や金融関係が少し変化をして動き始めます。活動的に注目されるの若い女性達でしょうか。?様々な事、流行が始まる気配で喧しく人気になるでしょう。 レージャー、飲食も若い女性の人気に支えられます。

新宿カダケスではやさしい気学教室の新しい教室が始まります。(第二土曜日新クラス)委細は御気軽にお尋ねください。

2008年7月7日月曜日

彼の言った一言

西新宿の大きなビルの町では、暮らせない。ある時 同じ新宿でもなぜ西新宿に事務所を持たないのかと、青年実業家に聞いたら この町に飲み込まれそうな気がすると言った。

最初は分からないでいたが、小さく仕事をする場所でない事や、暮らしが出来ないことや、生活観が無い事などから なぁるほどと実感であった。暫くぶりで西新宿の友人の5丁目に行き、かえりに大江戸線で都庁前でおりた。 心なしか人間が小さく写ったようで、一年前に言った青年実業家の言葉がまたまた蘇った。

彼はいとも簡単に言ったが、実感である。新宿は街によって色々の顔があるが、私はそれでも大きな静かな西新宿は好きな町の一つでである。

2008年7月5日土曜日

あつ~い夏

夜が遅いので当然朝起きられない状況が何年も繰り返されている。そんな日々でも日照りの夏は別だ。自然と目が覚める。暑くて寝ていられないからだ。

昨日今日と朝8時に目覚め直ぐに身支度をして出かける。午前中の日差しはきつい。ぐんぐん気温が上がってくるのがわかる。外なんて歩ける気分ではないが、太陽にこの身をさらすだけで何だかエネルギーが満ちてくるのが分かる。 早々と職場に着きひと仕事済ませて 午後の3時ごろ表に出た。

幾分気温は下がり始めたのを感じる。昔から太陽に体をさらす事で感覚や五感が働くと言うが本当である。久々忘れていた感覚でもある。夜は流石に夜更けまで起きていられなくてベットに入るや直ぐに深い眠りに付いたようである。おかげで今日も早起き、すっきりだ。

この夏、私流のエコをしてみようかな?と一週間の半分は車に乗るのを止めた。あつ~い夏こそ太陽の恩恵を受けて心身の癒しを考えている。

新宿カダケスでは、お家にいても占いが出来るようになりました。一度お試しを//

アドレスは http://chat.cadaques.jp/ です。御気軽にお尋ねください。

2008年7月1日火曜日

お花

商船三井の船旅で 出会った宮路さん 長い事お船の中で私の船内講座に参加して下さった。陸へ上がって 船に乗らなくなってもかわらずお勉強に来ていただきました。この花はお祝いにいただきました。